携帯からは、こちらからどうぞ。http://moblogger.r-stone.net/blogs/1363570111186094999

2012年1月22日日曜日

ウォータースライド トランスファー

今日は面白いグッズをご紹介します!(ちゃんと実験もしてますよ~!)

クラフトショップInky Pinkyで、色んな物へ転写が簡単にできる
魔法のグッズが新発売されています。

その一つ、Lisa Pavelkaの、ウォータースライドトランスファー。
水で転写する物で、ラブオンに近い感じです。
カラフルな柄が転写できて、しかも透けて、まるで既製品のような
仕上がりになるので、もうもう、ビックリです!

色んな物があるのですが、トランスファーが出来るのはこちらの三種類です。
※ 画像はお店からお借りしました。

 Eclectic Vintage Collection Waterslide Transfers
エレガントな女性や、ラベルなどの印刷がされています。



Vintage Collection Waterslide Transfers
アートなイラストや写真、トラベル柄などが印刷されています。



そして、私が今回試したのはこちらです。

Blank Waterslide Transfers

ウォータースライドトランスファー
<インクジェット用>



白紙のシートに、インクジェットプリンターで印刷した物が転写できるというので大興奮!
古いホテルラベルの画像素材を印刷して、まずやってみました^^

あれれ? 何か変だ!

 ・・・いきなりの失敗><
こちらは、転写の際に、左右が逆転します
(でもこの失敗シートも、後に思わぬ収穫がありましたよ♪)

印刷する前にあらかじめ画像を左右反転させてから印刷する必要があったようです。
鏡に映したように加工すると、転写した後でも文字読めます(笑)

気を取り直して、左右反転させた画像を印刷し直して試してみました。

 左上から右下へ、横に見て行ってください。
  1. 光沢がある白い面と、ザラザラで水色の文字の面があります。白い光沢のある面に印刷します。
  2. 図案を切り取ります。写したい物のラインギリギリで切った方がいいです。
  3. 裏返し水色の面に、指の腹などで水をつけます。
  4. 転写したい場所へ、上からそっと貼り付けます。
  5. ティッシュ等で押さえて、余分な水分を吸い取ります。
  6. 指を乗せ、水色の紙をそっと横へ引いてゆきます。
すると、シートから薄い膜が貼られたような感じでピッタリと図柄が転写されました。
白い紙に乗せたのでわかりずらいですが、こちら透けているんです。

紙だけではなく、色々な物に転写してみました。

店長が「ボトルキャップに使ってみたら売り物みたいに本物そっくりになりますよ!」とつぶやいていたので試した王冠は、まるで既製品みたいですよね。
右上は、Tin缶です。図柄を目立たせたくて、トランスファーの下地部分だけ、白いアクリル絵の具を塗っています。
お気に入りは木の定規。木目が透けてかっこいいです。

そして、左下の透明なエンベリには、最初に失敗してしまったシートを貼り付けています。
ガラス面やアクリル板などの透明な物へ転写する際、左右反転しないで印刷してしまった物を貼り、その反対の面から見る事で奥行きが生まれて思わぬ効果がありました!

上のクリアタイルと、反転せずにプリントした方のシートを使い、カードを作りました。


宙に浮いてるようなラベルは、トランスペアレンシーの裏側から転写した物です。

また、色々実験してみて、面白い使い方を発見したら報告したいと思います。

※ お店のLisa Pavelka商品説明に、メーカーの動画もあるのでそちらも参考にして下さいね^^


◆ Today's Gunya Point(今日のグニャ♪)


怪しい物体を作りました(笑)

そして今日は結婚記念日で、Takanoフルーツパーラーの苺ドームケーキを食べました^^

5 件のコメント:

やま さんのコメント...

おおおおおおおおおおおおおおおおお!
これ気になってたんだよねーーーー><
わかりやすい解説をありがとう!
失敗してもフラグメンツに裏から貼っちゃうとか!
なるほどーーー目からウロコvvv
やーんどうしよう!欲しくなるーーーー!
この販促上手め!(笑)
レジンワークもカッコいいなぁー❤
私もUVライト買っちゃったし、何かつくらないとv
今、フレームに下地塗って隙間埋めた所で止まってる^^;

やま さんのコメント...

一言忘れてましたーーー!
結婚記念日おめでとう❤❤❤

最後の怪しい物体気になるm
ちょっと欲しいwww

なな☆ Nanahoshi さんのコメント...

◆やまさん
やまちゃん、これ面白いよ~!
100均とかのプラスチックのコップとかに、キャラクターとか印刷してあるでしょ?ちょうど、あれをもっと華奢にした感じなのー。
透け透けが好きな人にはたまらんよ!

この発言、スパムワードに引っかかるかな?(笑)
レジン面白いよね!
やまちゃんもUVライト!!!
フレームキットは実物を見せて貰えたけど、私の地域からはポチれないので、ぜひぜひやまちゃん完成させて見せてくださ~い!
怪しい物体は、首に下げるつもりで作ったのに、なぜかポケモンのオモチャの下に置かれています。
(卵を温めているそうな)
ポケモン生まれたらヤダなー(笑)
記念日のお祝いの言葉も、どうもありがとうね^^

Rituko さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます
レジンワーク面白いですね
なんだかラピュタのネックレスにもなりそうな笑
トランスファーなかなかかっこいいですね!
難しそうですがチャレンジしたいかも

なな☆ Nanahoshi さんのコメント...

> Ritukoさん
ありがとう~!
満10年だけど、指輪は無しでした(笑)
それよりも欲しい物がいっぱいあるので、ポチっちゃいま~す^^
レジンも楽しくて、なんだか止まらないです^^
この分野ももうちょっと深く勉強したいです^^